健康

秋の蜂に要注意です!

投稿日:

こんにちは(^^)/おで子です。

日中も涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね~!
子供を連れて公園なんかに出かけることも多くなりますが、この時期怖いのが蜂!!

うちの子は幼稚園帰りにほぼ毎日近くの公園に寄るのですが、今の時期って蜂をすごく見かけます。
夏場より見るかも(;^ω^)

子供を遊ばせているし、いつもひやひやするんですよね(;´・ω・)

すこし蜂のこと調べてみました。

スポンサーリンク

 

 

 

スズメバチは攻撃性が高い

みなさんご存知のスズメバチ。
ミツバチやアシナガハチに比べて攻撃性が高く、毒性も強い
刺すだけではなく、毒を噴射することもあり、目や気管に入るととても危険!

刺された時の痛みや腫れも蜂の中でダントツだそう…こわすぎるよ!!
アナフィラキシーショックにも気をつけないといけないですよね( ノД`)

 

蜂は秋に攻撃的になる!

スズメバチは8月から10月に繁殖のピークを迎えるため、巣を守るため特に攻撃性が高くなるんだそう。
やっぱり秋の蜂はこわい!

 

蜂が近づかないようにするには

蜂は黒っぽいものを攻撃するそうです。
なのでできるだけ白っぽい服を着て、髪も隠れるように明るい色の帽子をかぶったりタオルで隠すのがいいですね!

あとは匂いにも気をつけてください。
香水やきつい柔軟剤のにおいなど、蜂が寄ってきてしまうかもしれません。

(ハッカ油のにおいが苦手だということなので、体にスプレーしておけば効果があるのかな?)

 

薄めてスプレーにして持ち歩こうかな。
虫よけにもなるみたいだし…

 

蜂が近くに来た時どうしたらいい?

蜂が来たからといって突然あわてて走って逃げたり、大声を出したり、手で払うのはだめ
姿勢を低くし(蜂は自分の真下はほぼ見えないんだそう)、ゆっくりとその場から離れるのがいいんだそうです。

 

刺されてしまったら

まずその場から離れ(他の蜂にも攻撃される可能性がある)、針をピンセットなどで抜き、流水で洗い流しながら指でつまむように毒を出すのがいいそうです。
かならず病院には行きましょう!

 

まとめると

・白っぽい服装で
・白っぽい帽子をかぶり
・無臭で
・ハッカ油のにおいをさせておく

 

こうですかね!?(幼稚園帰りには難易度高。)

しかしうちの子…

 

 

 

こんなんです。
これ蜂来たらたぶんこの子走って逃げちゃうでしょ(;^ω^)
よく言っておかなきゃ…

蜂のいそうなところに行かないのがいちばんいいんですけど、いろいろ出かけたくなる季節ですもんね(;^ω^)
気を付けてお外で遊びましょう~~(^^)/

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事