健康

小児矯正☆受け口を治したい!治療開始から7か月

投稿日:

こんにちは!おで子です。

息子の受け口を治すべく小児矯正に通い始めて7か月。
昨日は1か月ぶりの通院でした(^^)

前回の記事はこちら↓↓

私が見たところでは、少~~し上の歯が下の歯にかぶさってきたような…
でも見るたびになんかかみ合わせが違う(;^ω^)安定しない。
こりゃまだまだだな…

…と思っていると
治療に新たな展開が…!!(おおげさ)

スポンサーリンク

 

いつものように器具のここ

の針金?バネ?のようなものを先生がすこしずつ前に出して調節していきます。
ここが上の前歯を押すんですね(^^)

いつも通りそれを見ていると先生が

「じゃあこれからはお母さんにも家で調整してもらうことになります(^^)」

 

えっ!!

なにその新展開!!ワクワク!!!!

説明を聞くと、私の役目はこの器具の真ん中の部分を調整して、器具を左右に開くことでした。

 

 

…これ、左右にも開くんですね!?

てっきり前に押し出すだけかと思ったら!!左右にも上あごを開いてくれるんですね!?
至れり尽くせりじゃないですか!!!!
さすがにじゅうよんm・・・

この真ん中のちいさな穴に専用の棒を突っ込んで、少しづつ回転させるとあらまあ!
すき間が少しづつ開いていく~~~
(こんなとこにすき間あるのも知らなかった)

ここを私が週に1回調整して、じわじわとすき間を開けていきます。

これで上あごを前後左右に!!(後はないか)
拡げていくわけですね!!!!

 

↓↓矯正前↓↓

↓↓本日のかみ合わせはこんな感じ↓↓

まだちゃんとかみ合わせができてないので、しっかり閉じないみたいです。
でも、上の前歯4本は明らかに前にでてきました(^^)/

上の前歯ぐらぐらしだしてるし、上あごもっと拡げないと
歯と歯の間がまだまだきゅうくつそうだよーー(;^ω^)
永久歯がきれいに並ぶために、上あごひろがれ~~~~~~
息子の上あご~~~がんばれがんばれ~~~/(^o^)\




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の蜂に要注意です!

こんにちは(^^)/おで子です。 日中も涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね~! 子供を連れて公園なんかに出かけることも多くなりますが、この時期怖いのが蜂!! うちの子は幼稚園帰りにほぼ毎日近く …

貧血を治したら元気になった話

こんにちは~~おで子です(^^) 今日は久々によく晴れて気持ちがいいので、幼稚園送った後1時間ウォーキングしてきました。 近所のママさん歩いたり走ったりしてる人がわりといます。 今日は168㎝(私)、 …