子育て

ガミガミ言っちゃうからほめまくることにした。

投稿日:

こんにちは、おで子です。

先日コモンセンスペアレンティング(たたいたりどなったりせずに子供を育てる方法)について記事を書きました(*’ω’*)

前回は「わかりやすいコミュニケーション」によって子供と意思疎通がしやすくなって感激したお話でした。
今回は、子供の行動に対して親が与える『良い結果』と『悪い結果』についてです(^^)

特に『良い結果』の『ほめる』ということを私はおすすめしたいです!これも目に見えて効果があったなと思うことのひとつなんです(^^)/
ほめるタイミングがポイントです!

 

スポンサーリンク

 

良い結果と悪い結果って?

子供がいいことをしたら『良い結果』、悪いことをしたら『悪い結果』をこちらが与えるということです。

例としては
宿題を自分からすすんでやった。→ほめる・遊びに行かせる
あそびながら食べて床にこぼした。→自分で片づけさせる

みたいなことです。

そんなの当たり前にやってるわ!ていう方も多いでしょうね(;^ω^)

結果をきちんと与えると、子供の行動は変わる(良いものはさらに伸びる、悪い行動は減る)んだよ~っていうことです。

 

やっても効果のない『悪い結果』は?

あそびながら食べて床にこぼした。

「もう!!なにやってんの~~~~!!あーあ、びしょびしょ~~~!!も~~~!ちょっともうそれさわんないで!!」
と怒鳴る。

あれ、これ普段の私だな??/(^o^)\

しかしここで怒鳴ってもたたいても子供の行動は変わりません…。(よく聞け自分)
お母さんこわい。お母さんやだ。って思われるだけなんですって。

『悪い結果』というのは、子供がやりたがらないこと(あやまることも含めて)、嫌いなもの、しまった!という体験につながるものでなくてはいけないそうです。
感情的にガミガミ叱るだけでは子供の行動は改善しないということだそうです。

なので、この場合は「ああー遊びながら食べるからこぼれちゃったよ。自分で床をふいてよ?」
これが『悪い結果』を与えるということなんです。(この場合は責任をとらせる)

子供が約束を守らずゲームを長時間しているなら、「30分の約束だったのに守れなかったね?それじゃあ明日はゲームなしね。(楽しいことを制限)」みたいな感じです。

 

「そんなこと毎回やってられるか」

はいこれ私の気持ちwww
正直ですいませんww

いいのはわかる。そうやって怒鳴らず、あわてず、冷静に悪い結果を与えるのがそりゃいいだろう。
でも…でも…

毎回やってられないわ!!
ついどなっちゃうしガミガミ言っちゃうわ!!!!

子供だって、おとなしく聞く時と聞かない時がある。
こっちが冷静に叱っても子供がギャーギャー言い返してくるとイラッときちゃうし(;^ω^)

で、私は思ったんです。

怒鳴っちゃう日があってもいいや。
ガミガミだって言っちゃうの仕方ない。

そのかわり、いっぱいほめてあげよう~~~!!!って。
(開き直った??)

だってこうしなくちゃいけない、完璧にやらなくちゃいけないってずっと思ってるのしんどいですよね。
だから自分が取り入れられる範囲で実践していこう!!って思ったんです(^^)/

 

ほめまくることにした

そして私は良い結果を与える(ほめる)ことに専念しました。
(もちろん、気持ちに余裕があるときは、悪いことしても怒鳴らず悪い結果をきちんと与えます。)

ここで大きなポイントです!!

すでに出来ていることもほめる!!
スルーしてしまうようなことをほめてあげるんです(^^)

例えば
私が言う前に歯磨きできた。→「わあー!お母さんが言う前に歯磨きしたの??えらいなぁ!!さすがお兄ちゃん!!!!」
朝自分で起きてきた。→「ひとりで起きたの?すごいねぇ~~!やっぱり一年生だね!」
食後にお皿を持って行った。→「わあありがとう~~!いつも助かるよ~!」

てな感じです。
うざい??笑

これは1年生の息子の例ですが、全部もう当たり前にできてることなんです。
それを毎日ではないですが、気が付いたらいちいちほめますw

スルーしがちなことをほめる。
これもコモンセンスペアレンティングで学んだ大事なことのひとつです。

前回の話ですが、当時2歳の息子がスーパーでおとなしく私のあとをついて来れた話
初めてできた時はもちろんほめました。
その後も気が付いた時はしばらくほめてましたw
「今日もお店で走らなかったね!えらかったね!!」
こうして「店の中で走らない=ほめられる。」というのを定着させていったような気がします笑

一度できちゃったことって、できて当たり前」に感じてしまうんですよね。
でも子供としては毎回意識して努力してそれをやっているかもしれないわけで
確かに初めてできたときしかほめてなかったかも…って目からうろこでした。

 

どうしても感情的にガミガミ言っちゃうママさんパパさん~~
私もです~~~!!笑
今までスルーしてたようなこともほめまくりませんか~~~(*’ω’*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もうすぐ運動会!かけっこが速くなりたい!

こんにちは~!おで子です。 今日も朝から昼寝していい感じにダラダラできた日でしたが、なぜか今下の子のお友達が4人うちに来ていて家の中ドタバタ走り回っています… 子供って勝手に約束してきちゃうよね。 そ …

ハロウィンは女の子の衣装にも悩む。

コモンセンスペアレンティングで育児が楽になって感動

こんにちは!おで子です(^^)/ 我が家の子供たちは2歳差。 上が2歳になってすぐ下の子が産まれました。 ものすごく育児がしんどい時期がありましたが、「コモンセンスペアレンティング」という考え方に出会 …

子供がさっと行動してくれる素敵な言い回し

こんにちは!おで子です。 お友達と遊んでる時ってなんか普段より言うこと聞かない気がするうちの子。 仲間がいる感というか、叱られてもちょっと強気(^_^;) お母さんもどうせみんなの前でそんな強く怒らな …

幼稚園、年少からいれる?年中からいれる?

こんにちは~~おで子です! 今日も元気にダラダラしてますか(^^) だめですよ。 朝から焼いた手作りのパンに、昨日作っておいたイチジクのジャムなんか添えてさらにフルーツとサラダまで用意してるあなた!! …