子育て

子供がさっと行動してくれる素敵な言い回し

投稿日:

こんにちは!おで子です。

お友達と遊んでる時ってなんか普段より言うこと聞かない気がするうちの子。
仲間がいる感というか、叱られてもちょっと強気(^_^;)

お母さんもどうせみんなの前でそんな強く怒らないでしょって思ってる様子で
みんなで遊んでる時にもう帰るよって声かけた時の娘のスルー具合はなかなかのものです。

そんな時に効果を発揮する
「○○できるのは誰かな~~(^^)」
っていう魔法の言葉!

 

スポンサーリンク

 

 

みんなでお砂遊びしてます。
帰る時間だよ~~~!もうお片付けしてよ~!!
ちょっとぺっちゃん?聞いてるの?
お・か・た・づ・け!!!!!

 

…こんな風にガミガミ言ってもだーーーれも聞きはしません。
見事にスルーされます。

 

しかしあるママが
「いちばんさいしょにお片付けできるのは誰かな~~!」
こう言い換えると

 

 

 

 

片づけし出した!ww

数人いる中の誰かが動きだしたらあとのみんなもそれに続きます。
みんな帰っちゃうのに自分だけ遊んでるのつまんないもんね。

この言い方、兄妹に対しても効果ばつぐんです。
「ちょっと~~お手伝いして~~」って言ってもふたりともあそんでて動かない。
「お母さんのお手伝いしてくれるやさしい子はだれかな~~~」

って言い換えるとドタドタドタってやってくる(私が先ぼくが先ってそこでもめることもあるんですけど(;^ω^))

言い方って大事ですね。
わかってはいるけどついガミガミ言っちゃう(;’∀’)
よそのママさんのそれいいなっていう言い回しは自分でもどんどん取り入れていきたいです(^^)/

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-子育て

執筆者:


  1. 冴木隆 より:

    凄い!
    そんな魔法の言葉があったんですね。
    僕の親、
    そんな事、一回も使った事ないかも・・・
    まぁ、工夫なんてしなかったですしねぇ(笑)

    • user より:

      わたしも自分の親には言われた記憶ないかなー(^_^;)これはほんとにいいのでまた機会あれば使ってみてくださいね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガミガミ言っちゃうからほめまくることにした。

こんにちは、おで子です。 先日コモンセンスペアレンティング(たたいたりどなったりせずに子供を育てる方法)について記事を書きました(*’ω’*)  なんとかしたい主婦の …

幼稚園、年少からいれる?年中からいれる?

こんにちは~~おで子です! 今日も元気にダラダラしてますか(^^) だめですよ。 朝から焼いた手作りのパンに、昨日作っておいたイチジクのジャムなんか添えてさらにフルーツとサラダまで用意してるあなた!! …

ハロウィンは女の子の衣装にも悩む。

コモンセンスペアレンティングで育児が楽になって感動

こんにちは!おで子です(^^)/ 我が家の子供たちは2歳差。 上が2歳になってすぐ下の子が産まれました。 ものすごく育児がしんどい時期がありましたが、「コモンセンスペアレンティング」という考え方に出会 …

もうすぐ運動会!かけっこが速くなりたい!

こんにちは~!おで子です。 今日も朝から昼寝していい感じにダラダラできた日でしたが、なぜか今下の子のお友達が4人うちに来ていて家の中ドタバタ走り回っています… 子供って勝手に約束してきちゃうよね。 そ …