子育て

幼稚園、年少からいれる?年中からいれる?

投稿日:

こんにちは~~おで子です!

今日も元気にダラダラしてますか(^^)

だめですよ。
朝から焼いた手作りのパンに、昨日作っておいたイチジクのジャムなんか添えてさらにフルーツとサラダまで用意してるあなた!!

あなた全然ダラじゃないですよ!!!!(そりゃそうだろね)

ダラ主婦たるもの本仕込み(もしくは超熟)焼いてアオハタのジャムのせてヤクルトだしてはいどーぞって堂々としていないと!!
ねっ!!!!(?)

 

・・・さてさて(^^)

子供をいつから幼稚園にいれるかってわりと悩む方いらっしゃいますよね(*’ω’*)

スポンサーリンク

 

我が家は上も下も年少さんからいれました。

上の子の時は何も考えていなかったのですが、引っ越しした関係で年少の途中入園になったんですね。
2学期から入ったんですけど、その学年はちょっとつらかった…

なぜかというと
1学期ですでにママさんたちが仲良くなってしまってたからーー!

中学生でもないしいい歳してなに言ってんだこのオバサンって思います?
でもねーーこれがほんと地味にキツかった

ママどうしみんなニックネーム?下のなまえ+ちゃん付けとかで呼んでるんですけど、入ったばっかでいきなりそんなフランクに行けなかった私はもうおどおどしまくりまして

年少の2学期3学期、ひたすら早めに送って行って、早めに迎えに行ってました。
誰にも会わなくてすむようにです。
スーパーなんかで前方にちょっとだけ顔を知ってるママさんを見かけてしまったときには、サササッと進路を変えて買いもしない製菓材料のコーナーに身を潜め

忍者かな?

…と、そんな感じでしたので、クラスに全然なじめず(息子は誰にでもあそぼあそぼ!といける性格でしたので、しょっぱなからいきなりクラスに馴染んで先生にありがたがられました。)悪循環ですよね…

今はもう息子も卒園して下の子が通っているので幼稚園歴も長くなり、だいぶ顔見知りのママさんも増えてきて幼稚園がたのしくなってきましたが、とにかく最初の1、2年がつらくて( ノД`)

しかもママさん同士がある程度気軽に連絡取れたり世間話ぐらいはできる仲じゃないと、子供が遊びに誘われにくい気がするんです…(;^ω^)
どうでしょうかね。私が感じたことですが(^^)

そんな理由から私は幼稚園入れるなら年少から!!と強く推したいです。

 

「でも、もうちょっと長く子供と過ごしたいな(*’ω’*)」

って思ってるママさんもいらっしゃるでしょうね(^^)
だから年少さんからじゃなくて、年中さんからにしようかな~って。

下の子の時、私も一瞬、ほんの一瞬その考えがよぎりました。

 

 

いままでどこ行くのもぺっちゃんとお母さんふたりだったのにねーあんな赤ちゃんだったのに下の子までもう幼稚園なのねと急に感傷的になって。

すると

 

 

 

そうきたか。

私が期待してた答えは
「ぺっちゃんもさみしい(´;ω;`)」
「じゃあおうちにいてあげるね!」
みたいなやつだったのに…

さみしいならそっちが私に合わせれば?的な

いや、それだけ幼稚園に行くのを心待ちにしてくれてたってことです。
最初から泣かずにすんなり幼稚園通ってくれてその点は助かりました(;^ω^)
(たぶん家がつまんないんだと思う)

ちなみに。
どこに行くのも娘と一緒だった私は、最初一人で行動するのに慣れず
買い物するときはいつも娘とおしゃべりしながらだったのでその癖が抜けなくて

 

これほんとですからね?

ひと月ぐらいこの感じでした(;’∀’)

みなさんもくれぐれも気をつけて!?



 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コモンセンスペアレンティングで育児が楽になって感動

こんにちは!おで子です(^^)/ 我が家の子供たちは2歳差。 上が2歳になってすぐ下の子が産まれました。 ものすごく育児がしんどい時期がありましたが、「コモンセンスペアレンティング」という考え方に出会 …

ハロウィンは女の子の衣装にも悩む。

子供がさっと行動してくれる素敵な言い回し

こんにちは!おで子です。 お友達と遊んでる時ってなんか普段より言うこと聞かない気がするうちの子。 仲間がいる感というか、叱られてもちょっと強気(^_^;) お母さんもどうせみんなの前でそんな強く怒らな …

もうすぐ運動会!かけっこが速くなりたい!

こんにちは~!おで子です。 今日も朝から昼寝していい感じにダラダラできた日でしたが、なぜか今下の子のお友達が4人うちに来ていて家の中ドタバタ走り回っています… 子供って勝手に約束してきちゃうよね。 そ …

ガミガミ言っちゃうからほめまくることにした。

こんにちは、おで子です。 先日コモンセンスペアレンティング(たたいたりどなったりせずに子供を育てる方法)について記事を書きました(*’ω’*)  なんとかしたい主婦の …