家族

給食のカレーがおいしいのはなぜ?秘密を聞いたら意外な答えが

投稿日:

こんばんは〜!おでこです

今日の我が家のばんごはんは

カレー!(意味もなくバアーーーン!!)
しかも昨日作ったのそのまま2連ちゃんカレー

はい手抜きー

そうですそうです手抜きです(開き直り)

我が家で作るカレー最近は、鶏肉とトマトのカレーか豚バラカレーのどちらかなんですけど、
子供たちには豚バラカレーの方が好評です。

私は鶏肉が好きなんですけど…

トマト入りの方はさっぱりしてるので、甘みのある豚バラカレーのほうが食べやすいのかな。
カレールーは専らバーモントカレー甘口です。

 

さてさて(^^)

幼稚園や小学校の給食のカレーってみんな大好き♡ですよね!

少し前幼稚園に行く用事があってそれがたまたまカレーの日だったんですけど、手を洗って教室に戻る園児たちに遭遇して度肝抜かれましたね

か・れ・え!!か・れ・え!!!!!
の大合唱(;’∀’)

今まで見たことのないぐらい統制のとれた掛け声と手拍子でわっしょいわっしょい教室に戻って行くんですよ。
みんな笑顔。もれなく笑顔。
なになに??なんのお祭り??みたいな盛り上がりで、あ、カレーなのねってわかって吹き出してしまいました。
話は聞いてたけど、こんなに人気なんだーカレー(;^ω^)

たまにきく話ですが
「うちの子、給食のカレーはおかわりするのに、家のカレーはそんなに食べないんだけど!!!

はい、それウチです
なんで??
お母さんがんばってるけど??
子供の好きな甘口しか使わないし、野菜もお肉も圧力鍋でトロトロだけど?お母さん的にはおいしいんだけど??

と思ってたら、ちょうどいいタイミングで給食試食会のお知らせ。しかもメニューはカレー!
これは行くしかないと行ってきましたよ。

みんなで並んでカレーをよそってもらい(給食当番思い出した)わくわく。
いただきまーーす!と食べてみると

おいしーーい!!
えっおいしい!!

あのね、食べた瞬間フルーティー〜〜
なんだけどそればっかりじゃなくてちゃんとカレーなの。
そして甘いのに意外とスパイシー!
甘いのに。ちゃんとピリッとするんですよね。なにこれ?おいしい。

試食前に甘いカレー苦手なんだよね〜〜と話してたママさんも、なんだこれうまーーってなっておかわりしてました。

食後の質問タイム。

Q1「すごくフルーティーなんですが、果物は入っているんですか??」

A「果物は入っていませんが、ウスターソースを入れています。」

ええっこんなにフルーティーなのに果物入ってないの!?てママさんたちざわ・・・ざわ・・・
ウスターソースなんですね。

こちら(関西)では、カレーをお皿によそってからウスターソースかけたりすることありますが。ああ、作るときに入れとくのか。しかしそれだけでこんなにフルーツの風味を感じるんだなぁ!

Q2「給食のカレーはおかわりするのに、家ではしません。食べてみるとやっぱり給食のカレーはすごくおいしく感じますが、どうしてでしょう?」

A「給食は大きなお鍋でたくさん一度に煮込みますので、おいしくなるのかもしれませんね。」

そっかー…それは真似できない…うちは四人家族だしな…巨大な寸胴もない。
やっぱりたくさんの具材をいっぺんに煮込むとおいしいダシがたくさん出るんでしょうか(´・ω・`)

Q3「どこのカレールーを使っていますか?」

A「バーモントカレーです」

あ、いっしょww


いやー、意外と秘伝の隠し味とかないんだな給食のカレー。って思いました(;^ω^)
ウスターソースなら使ってるご家庭も多そうだし(^^)
栄養士さんも特に秘密を隠してる様子はなかったしw
ていうことはやはり…給食のカレーに近づけるには寸胴が必要ということか…(ちがう)

しかしカレールー一緒なのにおかわりしてもらえないおで子のカレー。
お母さんがんばるわ…


(ほんとかな)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

-家族

執筆者:


  1. zero より:

    大勢で食べると更に美味しそうですね

    給食のおばさんはああ見えて、年収1200万だか、拘束時間もそんなに長くなく、
    オイシイ仕事だというのをTVで見た事があります
    ビートたけしの番組だったような

    • user より:

      すごい!高収入なんですね!
      給食センターでバイトしてるママ友によると、給食センターは学校のお休みと連動しているのでとても働きやすいそうです(^^)
      確かに子供が休みの日に出勤になることがないですもんね。いいなと思いました( *´艸`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小児矯正☆子供の受け口を治したい!いつから始める?費用は!?

こんにちは~~~息子の自由研究に追われるおで子です☆ 始業式の日に提出だと思ってたら来週の登校日に提出ですって!? 聞いてないわ!←プリントをざっくりとしか読まないダメ母 …というわけで今頃焦って家族 …

ハロウィンは男の子の仮装に悩む。

こんにちは!おで子です(^^) 夏休みも終わり、小学校や幼稚園でも給食が始まりましたね。 いやあー、静かな家。 片付いた部屋。   フリーーーーーダムッッ!!!!   …ふうううう …

みんな大好き♪だいすけお兄さんがドラマに!

こんにちは♪おで子です(^^) 昨日子供たちをお風呂に入れて、そろそろ寝ようか~という時間。 ふとテレビにくぎ付けになる息子。 「おかあさんっっっ!!おにいさんだ!!だいすけお兄さんだーーー」 スポン …

子供の便秘解消法☆薬やオリゴ糖いろいろ試してみて結局これ

こんにちは!おで子です☆ うちの息子が便秘がちでして 外出先や幼稚園(当時)や就寝時でも 突然「おなかいたいいたいいたーーーーい!!」 と始まるものだからこっちはアタフタ(;^ω^) いつからだっけ… …

目が覚めるとプリンセス仕様になっていた

こんにちは~今日はめずらしく拭き掃除しちゃったおで子です!! ズボラな私が拭き掃除!!(大事件) ぞうきん真っ黒になった。なんせ久しぶりなもんで! ほんと、乾いてるところはどんなにほこりたまってても汚 …