家族

子供の便秘解消法☆薬やオリゴ糖いろいろ試してみて結局これ

投稿日:

こんにちは!おで子です☆

うちの息子が便秘がちでして

外出先や幼稚園(当時)や就寝時でも

突然「おなかいたいいたいいたーーーーい!!」
と始まるものだからこっちはアタフタ(;^ω^)

いつからだっけ…と振り返ってみるとそれは幼稚園年少さんの頃から始まっていた(-_-;)

 

それは突然やってくる

幼稚園から呼び出し

幼稚園入ってすぐの頃
お昼過ぎに幼稚園から電話が。
「お腹が痛いと言っていますので、お迎えに来てください」
すぐに迎えに行ってみると、職員室でお腹をかかえて横になる息子。
そんなにお腹を痛がるのは初めてだったので焦ってそのまま小児科へ。
するとすぐに「あ~~これは便秘だねぇ。」
そこで初めて浣腸をしてもらいなんとか腹痛も収まる。

お友達の家で

たこ焼きパーティーをして、みんなで遊んでいた時のこと。
たくさん食べてごきげんで遊んでいたかと思ったら、急に「お腹痛いよ~~痛いよ~~」

あ、これは便秘だ。と思い、あったかい牛乳を飲ませてもらったり、おなかをマッサージしたり。
トイレに座ってみるものの全然出ない…
結局おなかすっきりするのに翌日までかかりました…

就寝時

眠っていたかと思うと突然「お腹痛いよ~~~~」

え!?今!?ってなりながら私とパパさんでトイレへ連れていき、しばらく見守る…
パパさんは明日も仕事で早いので私が付き添うも、全然でないし腹痛もおさまってきたのでもういちど布団へ。
翌日朝いちでトイレに向かわせるとようやく出た…

 

がまんしていることが原因だった

あまりにも便秘することが増えたので息子に聞いてみると、幼稚園でお友達と遊ぶのが楽しくて便意を感じてもトイレに行かずがまんしてやりすごすことが多い様子。自宅以外のトイレに慣れていないということもあったのかもしれません。
息子は野菜もお肉もごはんもなんでもよく食べるし食事が原因ではなさそうなのでとにかく便意を感じたらすぐトイレに行くんだよ!と言い聞かせていたもののなかなかすぐに行動に移せるでもなく(;^ω^)どうしたものか

 

便秘の時に試したもの

我が家はヤクルトを毎日飲ませていますが、それだけでは便秘予防にはならないんですね(;^ω^)
息子によく効いたのはオリゴ糖でした。
お腹が痛いときに牛乳にオリゴ糖をまぜたものを飲ませると、しばらくすると少しずつですが便が出ていました。
あとはビオフェルミン。大人も飲んでる錠剤のものです。ビオフェルミンは錠剤だけどそのままぽりぽり口に入れられるので子供でも服用しやすく助かっています。

 

やっぱり一番効果的なのはトイレに行く習慣づけ

便意があるのにがまんしてそのせいで便秘になっているうちの子のような状態を直腸性便秘と言うそうです。
といことは我慢する状態をなくせばいい→朝から腸を空っぽにしておけばいいのか?と思い、朝ごはんを食べたらすぐトイレに行ってなるべく便をするように声をかけるようにしました。
それ当たり前でしょ!!と言われそうですね(;^ω^)
うちは朝いつもばたばたしていて子供にトイレに行きなさいよ!と声をかけることができていませんでした。
子供が小学生になるとだいたいのことは自分で用意できるので、よけいに声かけがおろそかになっていたんです。
今は私が声をかけると必ずトイレに行きますし、出なくても習慣にするようにしたら徐々に朝のトイレで便が出るようになりました。
私も便秘がちなので息子を見習わなきゃな(;´・ω・)

今後も声かけ忘れずに便秘解消めざします!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

-家族

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

娘のネーミングセンスが昭和生まれの母の心をわしづかみ

帰省から自宅に戻りましたおで子ですこんばんは。 義実家に、姪っ子ちゃん用に作られた牛乳パックのなにかがありました。 うちの次女(年中さん)がそれをたいそう気に入って     &nb …

衝撃の瞬間の動画…!ヤドカリが引っ越した!!

こんにちは!おで子です! 今日は興奮気味です。 ぐうたらでも興奮することはあります。 すごい動画が撮れたんです~~~ タイトルでネタバレしてますが、みなさんヤドカリの引っ越しの瞬間って見たことあります …

みんな大好き♪だいすけお兄さんがドラマに!

こんにちは♪おで子です(^^) 昨日子供たちをお風呂に入れて、そろそろ寝ようか~という時間。 ふとテレビにくぎ付けになる息子。 「おかあさんっっっ!!おにいさんだ!!だいすけお兄さんだーーー」 スポン …

給食のカレーがおいしいのはなぜ?秘密を聞いたら意外な答えが

こんばんは〜!おでこです 今日の我が家のばんごはんは カレー!(意味もなくバアーーーン!!) しかも昨日作ったのそのまま2連ちゃんカレー はい手抜きー そうですそうです手抜きです(開き直り) 我が家で …

ハロウィンは男の子の仮装に悩む。

こんにちは!おで子です(^^) 夏休みも終わり、小学校や幼稚園でも給食が始まりましたね。 いやあー、静かな家。 片付いた部屋。   フリーーーーーダムッッ!!!!   …ふうううう …