家族

小児矯正☆子供の受け口を治したい!いつから始める?費用は!?

投稿日:2017年8月20日 更新日:

こんにちは~~~息子の自由研究に追われるおで子です☆
始業式の日に提出だと思ってたら来週の登校日に提出ですって!?
聞いてないわ!←プリントをざっくりとしか読まないダメ母
…というわけで今頃焦って家族総出で取り組んでおります。
私は写真を用意して画用紙のレイアウトまでやったので、あとはパパさんに任せて(;’∀’)エヘヘ
写真は私がフォトショップできれいに色味調整したし!(こういう変なとこにこだわってしまうの時間の無駄だなーといつも思うw)

さてさて、今日はタイトル通り子供の歯について(^^)/

スポンサーリンク

 

矯正を考え始めた時期

息子の乳歯が上下とも生え始めた時点ですぐに反対咬合(受け口)だということに気づきました。
健診のたびに歯科の先生に噛み合わせが反対なんです、と相談していましたが、「奥歯が生えるまではまだわかりませんからね」とか「永久歯に生え変わるときに自然に治ることがありますよ」とか、いろいろはげまされ(?)
そっか、まだ小さいしわかんないよね…と思いながらも「この子の場合は絶対に自然に治らない」という確信がありました。
なぜなら…おで子も反対咬合で、小さいころ矯正で噛み合わせを治したからです(;^ω^)
これは確実に小児矯正コースだわ…と早々に矯正貯金を始めました(涙)

 

反対咬合の原因

やはり遺伝は大きいようです( ノД`)
我が家は私が受け口&歯並びガタガタで幼稚園の頃から高校生ぐらいまでガッツリ矯正コースでしたので遺伝ですね( ノД`)
あとは舌の先端の位置が常に上あごについているのが普通なのですが、舌の筋肉の使い方に問題があると先端が下あごについた状態になり、それが下の歯を押し出し、結果的に下あごを成長させてしまっている場合もあるそうです。

 

いつから矯正をはじめたか

息子が幼稚園の年中さんになったとき(4歳)、初めて小児矯正をやっている歯医者さんをいくつかまわりました。4件ほどでしょうか。
お医者さんによって治療内容も費用もさまざまでしたが、中には「この子は矯正では治らない可能性が高いから、将来外科手術をすることになるかもしれません。ウチは外科手術をしてくれる○○病院と連携がとれているのですぐに紹介できます(ドヤ)」みたいな感じのことを言う先生もいて一時ものすごくナーバスになったのですが、結果的に選んだのは「すぐ治ると思いますよ(^^)」と言ってくれた先生のところでした。

だってだって、治らないと思うよ~って前提で矯正するの!?それどうなの??とか思ってしまって(;^ω^)
ただ単に新しい設備と優しい雰囲気の先生がよかったっていうのもありますが…w

さあいよいよ小児矯正スタート!!
…といきたいところでしたが。
実際に始めたのはそこから1年後でした。

矯正をするには歯型を取らないといけないのですが、歯型を取るにはあのガムみたいなのをぐぐっといれて固まるまでしばらく我慢ができないといけません。
「歯型がとれさえすればいつでも矯正始められますよ(^^)ただまだ小さいうちは口の中にものをいれるとオエっとなってしまう子がいるので…」(私でもあれはオエっとなる)と先生に言われ、うちの子確実にオエだわ…( ゚Д゚)と思ったおで子は「年長さんになったら始めよう!」と心に決めたのでしたw
でも今考えてみたら4歳の時でもできたかもなぁ~と。子供用の器具は小さいし(当然ですが)1年後年長さんになってから歯型を取ったときもすごくスムーズにできたので…。挑戦してみるのもアリですね!
とにかく決めては「歯型が取れるかどうか」でしたね!

 

 

どんな治療?

わが子の場合。
まずはレントゲンなどの検査を行いました。
あとは実際に歯を見てもらって先生にこんな治療で行きましょう。というふうなお話しをしてもらいました。
写真も撮りました。私も小さいころ撮ったわぁ~と懐かしかったり。そんな懐かしさないほうがいいですけど(笑)

下の前歯二本は永久歯に生え変わっています。生えかけてるところですね(^^)
下あごに上あごの成長が抑えられてしまい、上の真ん中の前歯二本の両どなりが奥に引っ込んでしまっています。
この上の前歯4本を内側から押し出して反対咬合を治していきます。

わが子の場合、このような器具を就寝時に装着しています。
前にでっぱっている部分を徐々に伸ばして行って前歯を押していきます。
伸ばしてもらって数日は歯が動くため痛いと言いますが、気になるほどでもなさそうです。
就寝時だけなので無理なく続けられています(^^)

 

小児矯正にかかる費用は?

我が家の場合です。
検査代として4万円、小児矯正の時期のすべての治療を含め20万円を支払いました。
これは永久歯に生え変わるまでの治療ということで、すべての歯が永久歯に生え変わるとそこから歯に直接装置をつけたりの治療になるので(それをするかどうかはもちろん選べます。しなくてもいいです。)その時点でさらに追加料金が20万円弱かかるそうです。
我が家はとりあえず反対咬合を治したいだけなので、追加の治療をする予定はありませんが、もし永久歯がガタガタならすることになるでしょうね…(;^ω^)つらい

あとは毎回の器具の調整料として2~3千円かかります。今のところ調整には2か月に1度通っています。
毎回出費がかさみますが、噛み合わせが治ってしまえば通う頻度もぐっと低くなるのでそこは仕方ないかなと思っています。
この毎回の費用は最初に支払った料金に含むというところもあります(^^)

 

治療から半年経過して

現在はだいぶ上の歯が前に出てきて、たまーーにですが下の歯にかぶさるようになってきました♪
でもまだまだだと思います。奥歯もきちんとした噛み合わせになってくれないとだめなので…

またこちらで経過報告させていただきます(^^)/♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スポンサーリンク

-家族

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

衝撃の瞬間の動画…!ヤドカリが引っ越した!!

こんにちは!おで子です! 今日は興奮気味です。 ぐうたらでも興奮することはあります。 すごい動画が撮れたんです~~~ タイトルでネタバレしてますが、みなさんヤドカリの引っ越しの瞬間って見たことあります …

ハロウィンは男の子の仮装に悩む。

こんにちは!おで子です(^^) 夏休みも終わり、小学校や幼稚園でも給食が始まりましたね。 いやあー、静かな家。 片付いた部屋。   フリーーーーーダムッッ!!!!   …ふうううう …

みんな大好き♪だいすけお兄さんがドラマに!

こんにちは♪おで子です(^^) 昨日子供たちをお風呂に入れて、そろそろ寝ようか~という時間。 ふとテレビにくぎ付けになる息子。 「おかあさんっっっ!!おにいさんだ!!だいすけお兄さんだーーー」 スポン …

目が覚めるとプリンセス仕様になっていた

こんにちは~今日はめずらしく拭き掃除しちゃったおで子です!! ズボラな私が拭き掃除!!(大事件) ぞうきん真っ黒になった。なんせ久しぶりなもんで! ほんと、乾いてるところはどんなにほこりたまってても汚 …

給食のカレーがおいしいのはなぜ?秘密を聞いたら意外な答えが

こんばんは〜!おでこです 今日の我が家のばんごはんは カレー!(意味もなくバアーーーン!!) しかも昨日作ったのそのまま2連ちゃんカレー はい手抜きー そうですそうです手抜きです(開き直り) 我が家で …